著者インタビュー

4月末、CRAFT COMICS『チャオ,マイ ダーリン』が発売になった河井英杞さんのインタビューです。
収録作品のコメントから日常生活のちょっとしたアレコレまで。。。まずは読んでみてくださいネ!

Q.ペンネームの由来を教えて下さい。
本名(特に名字)が、一発で読める人がまずいない名前なので、とりあえず簡単に読めそうな名前にしたかった。でも、漢字がビミョーすぎて誤植大王だ。(井と合、英と秀、杞と紀とか)P.N変えたいな…もー飽きたし。

Q.子供の頃好きだった小説、または漫画はなんですか?
小説→読んでません…。日本昔話とか?マンガ→アラベスク・少年マンガ全般。

Q.お休みの日は何をして過ごしますか?
寝てます。

Qどんな子供時代を送りましたか?
全く何も考えてなかったので、あんまり覚えてません。

Q.描き始めたきっかけはなんですか?
なんとなく。

Q.ボーイズにハマッたきっかけはなんですか?
いとこにはめられて。

Q.もう一度人生をやり直すとしたらどうしますか?
やり直したくないです。めんどくさい。

Q.今一番ハマッていることはなんですか?
無趣味なんで…えーと、どーしよー…。
今、ちょっとおもしろそーと思ってるのは、ファッションショー(生で観たい。)と、美輪明宏も生で見たい。フジコ・ヘミング生で聴きたい。(宇多田も!)フェルメールと田中一村、生で見たい。あと、ハイキングとか遠足行きたい。バッティングセンター行きたい。ゴンちゃん生で見たい。安達祐実ちゃん生で見たい。ナマナマナマ。

Q.気分転換方法はなんですか?
歩く。フロに入る。

Q.今回、4月末にコミックス『チャオ,マイダーリン』が発売になりました。まずはコミックスについて、感想をお願いいたします。
・こんな本、社会の流通経路に乗ってしまってること自体恐ろしい。
・でも印税だ。うれしいな。
・1冊の本にまとまるんだったら(←他社さんのもけっこーまじっているので)せめてキャラクターの髪型くらい描きわけておけばよかった…っ!!!

Q.今回のコミックスはいろいろな作品が1冊にまとめられています。コミックス中にも各作品についてコメントをいただいていますが、ここでも各作品についてコメントをお願いいたします。

●『バイバイ ママ』
コレ描いてた当時、イロイロな商業誌に混乱してて、(とゆーか、こんなハイペースでマンガ書いたコトなかったので)絵が信じられないくらい荒れてたし、絵描きたくなかった。そんなカンジで、ムダに時間ばかりが過ぎてしまい、友坂の頭が、この話だけベタ頭になっちゃったのでした。お祭りのシーンとか、もっとちゃんと描写したかったです。Pがあれば盆おどりも描きたかった。越中おれら風の盆ってかんじ?


●『雨傘のハニー』
↑の反省をふまえて、なるだけ絵は丁寧に描いたつもり。それにしても、四至本と友坂、書けば書くほどHから遠ざかるー。社長と吉田さんもっと出番あったのですが(宅配会社の朝礼のネームも切ったんだけど)P足りずにけずりました。残念。後、四至本家の家のカンジもちゃんと描ければよかった。


●『King'sroad』
舞台は、うちの実家辺りです。でも、よく考えたら、少年サッカークラブあったよーな気がします…。てへ。サッカーのプレイスタイルが現代風じゃねーのは カンベンしてください…。そんなん描写してる余分なページは、1ページも…っ!!(←単に構成下手なだけでは…汗)


●『サルビア』
サルビアなんて、いくらでも資料あるわと思っていましたが、いや…たしかに、たくさんあるのですが、赤が強すぎて、花の形がどの写真も飛んじゃってて、実物も、シーズンじゃなかったので手に入らず、とても苦労したのでした。で、結局見つかんなかったので、タイトルがサルビアなのに、画面にほとんど出せなかったのでした…。(ダメじゃん!)いや、Pもなかったが。あきすとぜねこも、一応、念のために調べたし…何だかワリに合わない(苦笑)仕事でした、ハハハ。



●『サクラ咲け!』
本当は書き下ろしは、四&友のつもりだったのですが、どーしても何も思いつかず、時間切れ。元々、同人誌用に考えていたこっちの話を持ってきたのでした。
でもやはりPが足りなくなってしまったので、孝橋一家で鍋をかこむ迄の数Pとか、かこんでる最中のシーンは、かなりけずるハメになりました。ラストもかなりカケ足で、余韻が残らなそーで心配。



Q.上記の作品のなかで最も印象深かった作品を教えて下さい。

特にないです…。どれもこれも 私、ネタのつめこみグセがあるので(下手くそってコトだ)、毎回ページとコマ数かぞえながらけずるのに必死で、思い入れも印象もそれどころじゃねーっス。毎回必死で、ふり返るヨユーもねーっス。

Q.作品を描きあげるまでの過程について質問させていただきます。
まず、作品を描こうと思い立つとき、この話はこれでいこう、と決められるのはどんな時ですか?

自分でおもしろいと思えるシーンが2~3ヵ所できた時。

Q.話を決定してから原稿をアップするまでの手順をよろしければ教えて下さい。
あたり→ワク線→ふきだし線→ワク+ふきだしのみ けしごむかけ→2~3コマずつ背景も込みで、描けそーな所から下描き+ペン入れ+ベタ+けしゴムかけ+ホワイトと仕上げてしまう→トーン貼り→ギ音等の打ち出し&貼り込み。

Q.河井さんの作品はコマ割り、ネームが大変特徴的ですが、描く上でこれだけは譲れないということはありますか? あるとしたらなんですか?
カンとリズムで書いているので、あんまり何も考えてません。多分。
気をつけるのは、感触がリアルになるように。

Q.どんな道具(ペン、原稿用紙、カラー用具)を使っていますか? よろしければ教えて下さい。
モノクロ:DRAWINGSOL K  MAXON コミックホワイト
油性マジック(主にアートライン)  筆ペン
丸ペン (最近)Gペンも使うように。
ロット(ラピッド0.1~0.8)
鉛筆ホルダー(ユニHBorF)
紙はアートカラーの原稿用紙。
カラー:透明水彩(ホルベインが主)
カラーインク(ドクターマーチン多め)
コピック(最近買ってみた。)
色えんぴつ(フツーのと水彩のと両方)
ポスカ白 又は胡粉
カラートーン
(他、色がつくなら何でも)を、ゴタまぜで使う。
紙は大概BBケント細目。

Q.特に描きたい話がない時というのも、時にはあると思います。そんな時はどうしますか?
ネタ帳(←自分作成。簡単なネームとか文字が書きなぐってある)に今のところ常時イロイロ書いてあるので、その時書けそうなネタをひろってくる。
書けそうにない時は、同人誌でやってるシリーズ物用のネタとかを解体(バラ)してもってくる。
それでもダメなら歩いて考える。音楽を聞いてみる。電車に乗る。ひどい目にあわせてくれそうな人にでんわしてみる。

Q.描き終えた時に思うことはなんですか?
やっとこれで寝れる。

Q.作品が本にまとまることで、自分のなかでなにか変わったことはありますか?
スイマセン…全くありません…ゴメンナサイ…。

Q.いつもキャラクター陣がとても魅力ですが、モデルがいるのでしょうか?
・雨傘(四至本・友坂)→最初キャ○ーンのつもり。でもそれはボーイズとしてまちがってる(笑)カモと思い、ロ○ブーを足してみたけど…よくわかんないや、もう。
そーいや、四至本とびみょーに言葉を変えたくて、友坂のみ、初期の頃、方言チェックで一度セリフ書いた後、頭の中で西川のりおで、喋らせてた。めんどーで2話目ぐらいでやめたけど。
・サクラ咲け!(孝橋父)→うちの祖父+父。
・雨傘(吉田さん)→私の友達。
・雨傘(四至本ママ)→ルックスのイメージは松雪○子。

Q.自分の作品で一番気に入っているキャラは? 苦手なキャラは? その理由は?
四至本ママはルックスが描いてて楽しかったカモ。
苦手なのは、結局性格をつかみきれなくて、ちゃんとカッコよく書いてあげられなかった友坂。もっと正しく育った人っぽく、カッコよくしたかったんだ。

Q.攻め、受け、もっともお好きな典型的なタイプを教えて下さい。
おもしろければ何でも。

Q.制作裏話、秘話がありましたら教えて下さい。
特にねーっス。

Q.今後、どんな作品を描いてみたいとお考えですか?
おもしろい話。あと、もー少し肩の力を抜いて、いい意味で話の密度がうすくなってくれると(とゆーか、もーちょっと1シーンにとれるPを長くしたい)いいなあ…と。もっとギャグっぽいトコも入れたいし。
いーかげん商業誌のP制限に慣れなきゃね…。

Q.最後に、すべての読者さんにメッセージをお願いします。
楽しんで頂けるよう、最大限の努力はおしみませんので、またマンガ読んでやってくだサイ。
「チャオ マイ~」買ってくださった方々、どうもありがとう。うれしいです。買ってない人は、ちゃんと本屋さんで買ってネ☆君の600円が出版社と河○さんの生活を救う。(←必死)


今夏発売予定のアンソロジーCRAFT vol.10からは新連載が始まります!
ファンの皆様、どうぞお楽しみに!